硬水の効果

ウォーターサーバーおすすめ比較ランキング

硬水の効果(メリット・デメリットは?)

読了までの目安時間:約 2分

硬水

日本のお水は基本的に軟水なので、あまり日本人にとって硬水は馴染みがないものです。

 

軟水は口当たりがまろやかなのに対し、硬水はしっかりとした飲みごたえがあります。 硬水の効果としては、スポーツをした後や夏に汗をかいたときの水分補給に最適ということが挙げられます。

 

 

★硬水メリット

硬水にはカルシウムやマグネシウムといったミネラルがバランスよく含まれているからです。適度にミネラルを摂取することで、運動時に足がつったり、筋肉が痙攣してしまうといったトラブルを防ぐことができるんですよ。

 

また、ダイエットで食事制限をすると栄養が偏ってしまいます。そこで水分補給に硬水を飲むことでミネラルを補給できるので、代謝アップにもつながります。また、体のミネラルが不足するとリバウンドしやすくなりますが、毎日軟水を飲むことでリバウンドしにくくなるのです。

 

ほかにも、硬水による腸の刺激と、マグネシウムによって便が柔らかくなるので便秘解消に繋がりますし、むくみ解消も期待できます。つまり、硬水の効果は美容にも良いということが挙げられるんです。

 

 

★硬水のデメリット

しかし、メリットだけでなくデメリットも理解しておかないといけません。一度に大量に硬水を飲んでしまうと、お腹を壊してしまう可能性があります。硬水を飲み慣れていない人は、少しづつ飲んでいるお水を硬水に変えていきましょう。

 

また、薬の服用の際にはその効果を消してしまったり、副作用が起こる恐れもあります。薬だけは軟水で飲むようにすると安心ですね。

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報