ウォーターサーバー メンテナンス

ウォーターサーバーおすすめ比較ランキング

ウォーターサーバーのメンテナンスは不要?

読了までの目安時間:約 2分

ウォーターサーバーはメンテナンスが難しそうなので、気になるけれど手が出ないという人もいるのではないでしょうか。しかし、ウォーターサーバーは基本的にメンテナンスは必要ありません。

 

メンテナンスが不要だからといって、お手入れをしなくていいというわけではありません。

 

お手入れはサーバーの利用者がするものですが、メンテナンスというのはメーカーがしてくれるもの。メンテナンスは定期的にメーカーがしてくれるものです。しかし、お手入れはできたら週1くらいで利用者がした方がいいのです。

 

たとえば、お水のボトルを交換するときにボトルの差込口と周辺部分をしっかりと拭いた方がいいです。ただ拭くのではなくアルコールを染み込ませたタオルなどで拭くとより衛生的で良いでしょう。

 

大抵のウォーターサーバーは、お水の中に雑菌が繁殖しにくいように工夫がされているものです。しかし、放置放してくのはやはりあまり良くはありません。蛇口や受け皿もしっかりとお手入れをした方が良いのです。

 

ウォーターサーバー本体には自然とほこりが積もってしまうでしょうから、それは掃除の際に取った方がいいですね。特にコンセントプラグ部分のホコリも注意してください。そこにお水が垂れてしまうと、感電の恐れもあり危険なのです。

 

メンテナンスは、業者によって頻度が違います。定期的に行ってもらえるメンテナンスは、ちゃんとお願いするようにしてください。そうすることで、安全においしいお水を飲むことができるのです。

 

中には、ウォーターサーバーそのものを定期的に交換するので、メンテナンス不要という会社もあります。どのような仕組みになっているのか、事前にしっかりと調べると良いでしょう。

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報