ウォーターサーバー 雑菌

ウォーターサーバーおすすめ比較ランキング

ウォーターサーバーの雑菌防止のために

読了までの目安時間:約 3分

ウォーターサーバーはいつでも新鮮なお水を飲むことができるので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使うことができると言われていますよね。

 

しかし、本当に衛生面が安心なのか、気になってしまいませんか?

 

ウォーターサーバーに使われているお水は、水道水のように消毒を行っておらず、自然なままであることを売りにしています。一見するととても良いものなのですが、実は塩素が含まれていない分雑菌が繁殖しやすいんです。

 

たとえ家に届いたときのお水は無菌状態できれいなものだったとしても、ウォーターサーバーに設置して使っているうちに、雑菌が取り込まれてしまう恐れがあります。

 

 

ecalic010_017ガロンタイプと呼ばれるボトルは、水を使うごとにコックから空気が逆流する仕組みになっているので、雑菌が繁殖しやすいと言えます。

 

しかし、ウォーターサーバーの中にはフィルターを取り付けて空気を無菌化してくれるタイプのものもあります。こういったサーバーなら、ガロンタイプのボトルでも安心してお水が飲めるでしょう。

 

 

ecalic010_001ワンウェイ方式を採用しているウォーターサーバーの多くは、お水が減るごとにボトルが潰れていくものを採用しています。これはボトル内に空気が入らないようにしているので、雑菌が繁殖する心配もありません。

 

ボトルも使い捨てなので、衛生的です。 さらに衛生的にウォーターサーバーを楽しむためにも、定期的なメンテナンスを行いましょう。これは業者が行ってくれるはず。費用は会社によって異なります。

 

また、自分でもアルコールを含ませた布でコックを毎日拭いたり、受け皿に水が溜まっていることに気付いたらすぐに捨てるなどお手入れをしましょう。

 

業界最軽量の使い捨てパックのフレシャス他、多くのサーバーがワンウェイ方式を採用しています。

 

>>詳しくはTOPページで比較できます。

 

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー
メタ情報